2017年12月11日月曜日

もうすぐ1年

教室が移転してきてからあと少しで1年になります。
当教室では、かわいい子どもの生徒さんからシニアの生徒さんまで楽しくレッスンしています。
1年前を考えれば 各々が大きく進歩しているように感じます。
全くの初心者で始めたギターの生徒さんは良い音色で奏でられるようになってきています。最近ではソロ曲にもチャレンジしていて凄い進歩だと思います。
教えてる側としても嬉しくなります。
ピアノ、理論の生徒さんも上達してきています。
先日は、子どもピアノのレッスンを代表である私が見学をさせてもらったのですがしっかりしたタッチで弾けてきていて今後の成長が楽しみです。
子ども達の成長の早いこと!

理論科では五線譜のホワイトボードを導入したのでより説明もしやすくなりました。
コードの成り立ちやコード進行の基本を知っている、ということは演奏をする上で大きな力になります。確信をもって演奏できる、これは大切なことです。



2017年11月15日水曜日

教室ブログの投稿について

教室ブログの投稿は毎週水曜投稿にしようと思います。
明日はたくさん生徒さんが来る日です。
毎回 個々に合わせたより良いレッスンができるよう頑張ります。

2017年11月1日水曜日

Priviaピアノを教室に導入

Privia電子ピアノを教室に導入しました。先日もブログで触れたように、打鍵した感じがグランドピアノなどにより近くなっています。よく研究されていますね。これにより電子ピアノにありがちな独特な打鍵感が通常のピアノに近いものになっています。もちろん生音にはかないませんが、それでも電子ピアノもここまできたか、と驚かされる楽器となっています!
またこのピアノの導入によって、レッスンもより"やりやすく効率よく"進められるようになると思います。引き出しがまたもう一つ増え教室の魅力がぐんっと上がった感じです。
住宅事情などの諸事情でアップライトピアノを置けないおうちが多いなか、電子ピアノでのレッスンも可能となりました。 電子ピアノしかなくて教室に行くのは迷うという方にも安心して通っていただけますね!
大人から子どもまで生徒さん、大歓迎です!! 皆さん満足されています!


明日はギターのレッスン日です。 ギター、ピアノ…それぞれ講師が一人一人の個性に合わせた温かみのあるレッスンを心がけています。

2017年10月25日水曜日

教室 近況報告

10月は随分と投稿が減ってしまいました。
主幹講師の私の演奏スケジュールが多忙であったことが影響したかもしれません。
その間も当教室の生徒さんは練習 熱心でどんどんレベルアップしてくれています。各々に特徴があって教え方もそれぞれにあったものにしていくことになります。
ギターコースではまったくの初心者の生徒さんが左手のおさえに苦戦していましたが、先週のレッスンで型がしっかりしてきて大変嬉しく感じました。 発音もよくなってきました。 良い音が出てきました。 良い音を出すということは心地の良い音楽、ずっと聞いていたいと思う音楽ができるようになるために大切なことです。 私はそこを特に大切に指導しています。


ピアノコースでも毎回 生徒さんたちのタッチがしっかりしてきたと聞きます。本日はピアノコースレッスン日です。 また楽しくがんばっていきましょう!

電子ピアノ事情

今日 新宿でたまたま、電子ピアノのcasioのpriviaというものを見かけ、少し試奏してみました。打鍵したときの鍵盤の重みが実際のピアノに似ていて発音もよく、かつコンパクト、これは住宅事情(スペースなど)からピアノを自宅に置けないという生徒さんにはぴったりだなと感じました。値段も5万ぐらいで買えるしコストパフォーマンスがよいと思います。
もちろん、アップライトピアノが自宅にあったら(もちろん言うまでもなくグランドピアノがあったらもっと…)最高なのですが部屋に置けない、または金銭的にも買うのが厳しいとなってくると、priviaはベストな選択肢の一つとなってくるのではないかと感じました。

2017年9月29日金曜日

レッスンの良さ

今日はあまり練習をして来られなかったけど、来てよかったです、とギターコースの生徒さんから言われて嬉しかったです。教室で実際に先生の模範だったり指摘だったりそういうものを聞くことによって必ず得るものはあります。
来週はギターコースは講師の演奏スケジュールがあるためお休みです。ピアノは通常どおり水曜あります。 ピアノもみなさんだんだんと上達してきたと聞いております!
たくさんの生徒さんが10/6の私の出演する演奏会のチケットを買ってくださり楽しみにしてくださっています。頑張ります。

2017年9月6日水曜日

涼しくなってきましたね。秋ですね。
今日は雨ですが教室は夏休み明けてからすっかり賑やかになってきました。夏休みで帰省をしていた生徒さんも元気に戻ってきてくれて嬉しく思います。
今日は地域の子ども達がたくさん教室に遊びに来てくれた!?ようです。
講師のこちらも子供たちから元気をもらいます。
ギターコースの大手文明出演の演奏会も来月 10/6に迫りました。時が経つのは早いです。
私がここ南荻窪に来てからも9/7でちょうど1年になります。早い。